朝の登園までの時間短縮はコレ!

育児

今日で2月が終わります。年長の娘もあと一ヶ月で園を卒業します。毎日車で送迎していますが、保育園までの道のりにセブンイレブンがあり、そこを通り過ぎると1~2分で園に到着します。忙しい朝に「急いで、降りるよ、忘れ物はない?」と以前は声をかけていましたが、なかなか準備に時間がかかる娘、バスのアナウンスのセリフに合わせて「セブンイレブンを通過しましたー。もうすぐ保育園に到着しまーす。降りられる方は準備をお願いします♪」すると娘はリュック、水筒、手提げバックの準備を行い、車からスムーズに降りられるようになり、それ以来車内でセブンイレブンを通ると、毎日アナウンスをしています。こちらが忘れていると「ママ、セブンイレブン通り過ぎたよ!」と自分から教えてくれます(^^)園までの道のりくらい笑顔で送り出したいと思いますが、朝が一番忙しい…。子供の目につきやすい建物で一度試して見てください。きっとスムーズに降りる準備ができますよ。この当たり前の日常もあと1ヶ月すれば娘は自分の足で小学校まで歩いて登校します。いつも成長する我が子に立ち止まる暇もないまま時間が過ぎていきますが、ほんの少し立ち止まって成長をかみしめたいですね(^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました