子供を叱りすぎた日…就寝前の魔法の言葉!

育児

仕事から帰宅後、夕方の忙しい時間に何度も子供と言い合いになることありませんか。「しゅくだいした?」「明日の準備はできてる?」返事もしない我が子にイライラ…( ˘•ω•˘ )帰宅後の疲れから子供への言葉もきつくなってしまいます。男の子の低学年となれば子供も一人の人間、お互いのイライラが就寝前まで続いてしまうこともよくあります。ほんとは笑顔で接してあげたいのに…。以前は子供の寝顔を見ながら悲しくなったり、涙を流してしまうことも多くありました。でもこの言葉が自分自身を助けてくれた気がします。きっと心がすーっとして優しい気持ちで眠りにつけるはずです。

おやすみの前に一言、「今日はごめんね。少しきつく言い過ぎたね。」

子供はその一言にいつもこう返してくれます、「ううん、僕もごめんね。」

大人も子供も一緒、言葉できちんと伝えることが大事なんだと息子が教えてくれました。言い過ぎた日はお風呂で一旦頭を冷やして、その言葉を伝えればきっとわかってくれると信じています。いつも心穏やかにはいかないけれど、皆様が明日を笑顔で過ごせますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました