こどもの「やりたい」は最優先!

育児

忙しい毎日が過ぎるなか、気づけば子供は日々成長しています。大きく成長した我が子を見ながらあの時こうすれば良かった、させてあげれば良かったと後悔することはありませんか?

私も二人目が生まれて子育てに余裕がなくなり上の子の「やりたい」を何度も「ちょっとまって」、「あぶない」、「まだできない」と勝手に決めつけてばかりでした。子供の可能性を伸ばしてあげたいと思いながら、その時は気づいていませんでした。今大人になってわくわくするような「やりたい」ことを見つけるほうが難しい、子供ってすごいなと気づきました。今からでも遅くない!もっとたくさん「やりたい」ことをやらせてあげたいと思うようになりました。危険な事、年齢的に難しいことはできませんが、子供の「やりたい」という言葉は最優先!できる限りやらせてあげてほしいと思います。下の子は4歳頃から、お米しこみ、食器並べ、食器洗いなどお手伝いを「やりたい」ということが多く何度もやらせてみることで今でもよくお手伝いを進んでしてくれます。ママにとっては子供の「やりたい」は時間もかかるし、心の余裕も必要になります。ですが、ご飯の後の食器を自分で洗う姿を見て最初からできないと決めつけるのではなく、これから「やりたい」の言葉に少しでも耳を傾け、子供の可能性を伸ばしていきたいです。みなさん!気づいた今からでも遅くないですよ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました